市場背景
日本の高齢化率(65歳以上の人口の割合)は23%と、世界一の割合となっている。
今後も超高齢社会が進んでいく状況の中で、福祉や介護といった、高齢者の対する生活支援、健康支援といったサービス需要がますます増えていくことが予想される。
このような中、2000年4月に介護保険制度がスタートし、多くの中小企業が介護ビジネスに参入している。
介護ビジネスの多くは、高齢者等に対する身の回りのお世話をする対人支援サービスであるため介護スタッフ等にかかる人件費負担への対応、対人能力の備わった人材の確保が大きな課題である。
サービスの質を高めながら、既存顧客の維持、新規顧客の開拓など、事業の生き残りをかけた対応が喫緊の課題である。
こんなことでお困りではありませんか?
- 請求業務は当然ながら、大切なケア記録業務の管理や活用で困っている。
- 職員間の引継ぎ事項や連絡事項に無駄な時間や労力が掛っている。
システム特長
- 適切なケアプラン構築と円滑なプラン実行およびケア・支援記録業務が可能。
- 福祉施設における職員同士の情報共有・連携・活用を支援可能。
- ポータル機能では、掲示板や文書管理をはじめ、利用者情報やスケジュールの共有機能など職員の業務効率化を実現。
導入成果
- 支援記録のデジタル化により、ワンタッチでリアルタイムに集計データを確認できるようになった。
- 過去のデータ推移を統計分析することで、今まで不明確だったサービス提供上の課題や改善点がわかるようになった。
システム概要図
機能一覧
請求業務 | 計画・記録業務 | 管理資料 |
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