市場背景
グローバル化の進展による生産・販売競争の激化を背景に、完成車メーカーからのさらなる部品価格の引き下げ要請、多品種少量生産・納品の要請、系列にこだわらない部品調達の推進が行われている。
部品メーカーは、こうした完成車メーカーの要請に対応していくための問題・課題として、調達コストの増加、開発・製造に費やす時間とコストの増加が挙げられる。
また、調達・製造面では「調達コスト削減のための集中購買とSCMの強化」、「短期開発を実現するためのICTの活用」、「効率的な多品種少量生産を実現するための生産管理の強化」が必要である。
こんなことでお困りではありませんか?
- 原価計算が煩雑。
- 手配状況管理が煩雑。
- 各種統計資料の手作業での作成に手間が掛かっている。
システム特長
- 標準原価計算をベースとして部品種別毎に原価計算方法が選択可能(最新単価・異動平均・期間平均)
- MRP手配を行いつつも受注製番単位での手配状況の確認が可能。
- 各照会画面をユーザー側で自由に作成可能。且つ照会データのエクセル出力が標準機能として装備。
導入成果
- 手配状況をリアルタイムで把握できるようになった。
- バーコードによる受入・出荷管理による入力作業の簡素化とミス防止を実現できるようになった。
- 多様な原価計算による高い精度での原価把握できるようになった。
- 利用部門でのデータ活用促進されるようになった。
システム概要図
機能一覧
受注業務 | 購買業務 | 製造業務 |
---|---|---|
|
|
|
出荷業務 | 原価管理業務 | 在庫管理業務 |
|
|
|