54年のキャリアと2000社の納入実績を誇るソリューションベンダー

タクシー業(運収・未収・給与)

市場背景

バブル崩壊以降、タクシー業界は利用者の減少により市場が収縮している。
また、2002年の規制緩和により業者の飽和状態が続いていた。
こうした状況を解決すべく2009年10月にタクシー事業適正化・活性化法が施行されたが、保有車両の減車や労働環境の改善など企業に対する負担が重くのしかかっており、タクシー・ハイヤー業者の倒産は高水準で推移している。
今後は、景気回復によるタクシー利用者の増加に期待が寄せられるが、一方で、「消費者意識が改善されるほどの根本的な景気回復には時間を要する。消費者意識が節約傾向にある限りは、タクシー利用者の増加は見込めないだろう」(業界関係者)との声もある。
減車が進められるなかで、市場の縮小が続くようであれば、しばらくはタクシー・ハイヤー業者の倒産は増加基調で推移する可能性が高い。

こんなことでお困りではありませんか?

  • 事務処理の効率化推進
  • 最低賃金問題による勤怠管理
  • 代行、介護の処理

システム特長

  • データの一元管理により、経営状況がわかる的確な資料作成が可能。
  • 最低賃金割れチェックが可能。
  • 勤怠管理により点呼簿、配車表、勤怠簿の作成が可能。
  • メーター外の運収管理が可能。

導入成果

  • 勤怠管理業務が楽になった。
  • 代行、介護などのメーター外の運収管理ができるようになった。
  • 現在の経営状況が明確になり、効果的な経営戦略が打ち出せるようになった。

システム概要図

機能一覧

運収業務 未収業務 勤怠管理業務
   

  • メータ連携
  • 日報入力
  • メータ外運収
  • 売上日報
   

  • 請求書
  • 請求一覧表
  • チケット売上推移(月別、得意先別自動引落し)
   

  • 点呼簿
  • 勤務予定表
  • 勤怠簿
給与業務 乗務員管理業務 業務管理
   

  • 給与
  • 賞与
  • 給与一覧表
  • 自動振込み
  • 賃金台帳
   

  • 乗務員台帳管理
         (健康診断/クレーム/乗務員証/教育履歴)
   

  • 操作履歴
  • マイメニュー
  • カーソル制御
  • 複数社管理

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