54年のキャリアと2000社の納入実績を誇るソリューションベンダー

食料・飲料卸売業(販売管理)

市場背景

食料・飲料業では、コンビニやスーパーの再編が加速し、力をつけた大手小売業者が流通チャネルの主導権を握り、その多くは独自の仕入ルートやプライベートブランド(PB)商品を強化している。
中間マージンを除くことで利益率を確保する狙いから、流通の中抜きが進んでおり、インターネット経由での商取引(EC)の普及がその流れを後押ししている。

こんなことでお困りではありませんか?

  • ロット別賞味期限管理が出来ていないため、期限切れによる廃棄ロスが多い。
  • 類似商品が多く、誤った商品を出荷してしまうことがある。
  • 売上情報の分析ができず、特売やキャンペーンの効果が把握できない。

システム特長

  • ロット別賞味期限管理を徹底し、廃棄ロスの低減を図ることが可能。
  • 商品名のほか、取引履歴や調理法などの条件で商品を検索できるようにし、手配ミスの防止が可能。
  • 情報分析ツールと連携し、キャンペーンごとの売上・利益分析を実現。

導入成果

  • ロット別賞味期限管理の徹底により廃棄ロスが削減し、大幅なコスト削減につながった。
  • 商品検索が容易になったことで受注ミスが減り、顧客満足度向上につながった。
  • 特売効果を分析することで、利益率の向上につながった。
  • 販売情報をもとに提案することにより、的確な営業提案につながった。

システム概要図

機能一覧

営業業務 経理業務 管理資料
   

  • 区分単価マスタ登録処理
  • 見積処理
  • 受注処理
  • 仕入処理
  • 在庫移動処理
   

  • 売上処理
  • 請求処理
  • 入金処理
  • 売掛管理
   

  • 見積、受注、売上の各種管理帳票

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