市場背景
食料・飲料業では、コンビニやスーパーの再編が加速し、力をつけた大手小売業者が流通チャネルの主導権を握り、その多くは独自の仕入ルートやプライベートブランド(PB)商品を強化している。
中間マージンを除くことで利益率を確保する狙いから、流通の中抜きが進んでおり、インターネット経由での商取引(EC)の普及がその流れを後押ししている。
こんなことでお困りではありませんか?
- ロット別賞味期限管理が出来ていないため、期限切れによる廃棄ロスが多い。
- 類似商品が多く、誤った商品を出荷してしまうことがある。
- 売上情報の分析ができず、特売やキャンペーンの効果が把握できない。
システム特長
- ロット別賞味期限管理を徹底し、廃棄ロスの低減を図ることが可能。
- 商品名のほか、取引履歴や調理法などの条件で商品を検索できるようにし、手配ミスの防止が可能。
- 情報分析ツールと連携し、キャンペーンごとの売上・利益分析を実現。
導入成果
- ロット別賞味期限管理の徹底により廃棄ロスが削減し、大幅なコスト削減につながった。
- 商品検索が容易になったことで受注ミスが減り、顧客満足度向上につながった。
- 特売効果を分析することで、利益率の向上につながった。
- 販売情報をもとに提案することにより、的確な営業提案につながった。
システム概要図
機能一覧
営業業務 | 経理業務 | 管理資料 |
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