54年のキャリアと2000社の納入実績を誇るソリューションベンダー

飲料卸売業(販売管理)

市場背景

消費者の健康意識の向上を背景に、お茶やミネラルウォーター、特定保健用食品(トクホ)飲料、野菜系飲料が好調だ。
コーラやサイダーといった炭酸飲料は減少傾向にあるが、炭酸水等の増加で炭酸系飲料も7年連続増加。
生産量は4年連続過去最高である。
また、コーヒー飲料は堅調に推移。
近年では、味にこだわった商品が売れる等高級感の高いコーヒーに需要が集まっている。

こんなことでお困りではありませんか?

  • 期間単位での販売仕入金額の管理が大変。
  • EOS/EDIの取引量が多く処理対応に手間が掛かっている。
  • 商品のケース単位での管理、空容器の管理がしづらい。

システム特長

  • EOS/EDIの対応機能を装備。
  • 商品のバラ/ケース管理が可能。
  • 空容器、マージンの管理が可能。
  • ルート単位での管理が可能。
  • 売上データを会計システムと連携し、仕訳伝票の起票が可能。

導入成果

  • 大量のEDI/EOSデータの一括処理ができ、作業効率を上げることができた。
  • 会計システムへの連携ができ、作業効率を上げることができた。
  • マージンや空容器も一元管理できるようになった。
  • ルート単位での管理ができるようになった。

システム概要図

機能一覧

営業業務 経理業務 管理資料
   

  • 単価マスタ登録処理
  • 受注処理
  • 仕入処理
  • ルート管理
   

  • 売上処理
  • 請求処理
  • 入金処理
  • 売掛管理
  • マージン管理
  • 空容器管理
   

  • 受注、仕入、売上の各種管理帳票

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