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食品

業界動向(食品)

近年の食品業界は国内の消費低迷などを背景に伸び悩みを見せています。
また、スーパーやコンビニエンスストア向けのPB(プライベートブランド)商品の台頭により収益性の低下も見られます。
こうした厳しい環境の中、業界の再編が活発化しており、今後もこうした傾向は続くものとみられます。

食品製造業(販売管理)
市場背景 平成26年の食品製造業の生産額指数(総合、暫定値)は109.2で、対前年比2.8%とわずかに上昇した。 平成26年の生産指数は前年並みとなったものの、企業物価が上昇したことから、生産額指数は上昇している。 平成 ...
食料・飲料卸売業(販売管理)
市場背景 食料・飲料業では、コンビニやスーパーの再編が加速し、力をつけた大手小売業者が流通チャネルの主導権を握り、その多くは独自の仕入ルートやプライベートブランド(PB)商品を強化している。 中間マージンを除くことで利益 ...
食肉卸売業(販売管理)
市場背景 畜産物の貿易自由化に伴う関税の引き下げや、市場外取引における商社の台頭など、難しい対応を迫られる問題が多い現状である。 種類別での変動はあるものの、食肉全体での需要が大きく落ち込む心配は今後もおそらくないと思わ ...
飲料卸売業(販売管理)
市場背景 消費者の健康意識の向上を背景に、お茶やミネラルウォーター、特定保健用食品(トクホ)飲料、野菜系飲料が好調だ。 コーラやサイダーといった炭酸飲料は減少傾向にあるが、炭酸水等の増加で炭酸系飲料も7年連続増加。 生産 ...
鮮魚仲卸売業(販売管理)
水産、鮮魚卸業に特化した販売管理ソリューション 鮮魚仲卸売業 市場背景 中央卸市場では、卸売業者1業者当たりの取扱金額は、食肉部門を除き減少傾向にある。 特に、水揚げ量の低下から水産物部門の減少が著しい状況となっている。 ...
鶏卵卸売業(販売管理)
市場背景 近年の鶏卵流通業は、生産構造や消費構成の変化の中で厳しい対応を迫られている。 また、鳥インフルエンザなどの疫病にも左右されやすいので日々の衛生管理も重要な課題である。 こんなことでお困りではありませんか? シス ...
冷凍食品製造業(販売管理)
市場背景 冷凍食品の国内生産は低迷気味だが、これは海外生産シフトを進めた結果であり、国内消費は家庭用を中心に好調に推移しているものと見られる。 食の安全性に対する消費者意識の高まりから、従来以上にブランド力に対する信頼性 ...
和菓子・洋菓子製造(販売管理)
市場背景 和洋菓子市場を取り巻く環境は大きく変化をしている。 単価の高い進物需要の縮小や、パーソナルギフトへの移行に伴う低価格化により、従来これを中心に展開してきた企業は新たな取り組みを求められている。 コンビニエンスス ...
学校給食用牛乳供給(販売管理)
市場背景 近年、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや肥満・痩身傾向など、子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化している。 また、食を通じて地域等を理解することや、食文化の継承を図ること、自然の恵みや勤労の大切さなど ...
小麦粉製造業(販売管理)
市場背景 国産小麦は、主にグルテン等タンパク質の含有量が中程度のいわゆる「中力粉」に分類される特性を有しているため、パンや中華めん等の原料に適しておらず、小麦粉の用途面の制約から国産小麦の自給率は14%に止まっている。 ...
水産加工業(販売管理システム)
市場背景 水産加工品の生産量は、水産物の消費低迷や経営体数の減少、原料供給の不安定化等を背景に減少している。 このため、経営の合理化、加工技術の高度化による事業基盤の強化を図るとともに、地域食材やこれまで利用の少なかった ...
水産食料品製造業(販売管理)
市場背景 水産加工品の生産量は、消費者の食品に対するニーズが多様化する中で、年々減少傾向にある。 日本がTPPに参加した場合、農林水産業の生産減少額が3兆円に上るとの影響試算を行っており、水産物については8%、約2,50 ...
牛乳卸売業(販売管理)
市場背景 町の牛乳販売店は、経営者の高年齢化により数は減少傾向にあるが、売上額は増加傾向にある。流通経路として牛乳販売店は3つの特徴で注目されている。 1つ目は、設備として冷蔵庫を有していること。 2つ目は、宅配牛乳を利 ...
生鮮魚介卸売業(販売管理)
市場背景 ITを活用した企業間取引の拡大や鮮度維持技術の飛躍的な進歩、全国の道路網の発達により、生鮮品の希小性が薄れて全国に物流が可能である。 市場取扱高の低下に伴い、卸売市場内で事業を営む卸売業者や仲卸業者の経営状況が ...
米穀卸売業(販売管理)
市場背景 東日本大震災後の品薄感に引っ張られる形で米価が上昇、仕入れコストが上昇したことで米穀卸業者の利益を圧迫したが、その後は一転して、供給過剰により価格の先安感が強まった。 高値だった時期に仕入れ契約した業者も多いと ...
肉製品製造業(販売管理)
市場背景 BSEや鳥インフルエンザ等の疾病は経営上の大きな課題である。 消費者の品質不安感の増大による消費マインドの減退に加え、代替的な調達先を確保しなければならないという負担を食肉取扱企業にもたらした。 トレーサビリテ ...
菓子材料卸売業(販売管理)
市場背景 近年の国内の菓子業界は少子化の影響もあり、頭打ち傾向である。 業界規模は、ほぼ横ばいを記録しており、停滞感が強い印象だ。 今後も少子化の影響により国内市場は縮小傾向にあり、今後海外展開に活路を見出す企業が増え、 ...
菓子製造卸売業(販売管理)
市場背景 コンビニによる独自ブランドでのデザート系菓子の展開、シニア層のコンビニ・スーパーの多用化に伴うそれら店舗での積極的な和菓子をはじめとした懐かし系のお菓子の導入、さらには健康を意識した素材や製法に通常品よりも配慮 ...
菓子製造業(販売管理)
市場背景 近年の国内菓子業界は少子化の影響もあり、頭打ち傾向である。 業界規模はほぼ横ばいを記録しており停滞感が強い印象だ。 今後も少子化の影響により国内市場は縮小傾向にあり、そのため今後海外展開に活路を見出す企業が増え ...
農業生産法人(産地直送)
市場背景 産直は消費者の農業・農村への理解を得る最適の手段であるが、大量流通と比べるとコスト面での競争力に劣り、消費者の理解が得られない産直は成り立ちにくい。 地産地消が好まれている減税、安心・安全な食品の提供者として、 ...
お茶製造・卸売業(販売管理)
市場背景 茶飲料の消費の落ち込みで状況は変化してきている。 加工食品でさらなる広がりが期待される抹茶など菓子をはじめ、茶飲料以外の分野での開拓で期待されている。 こんなことでお困りではありませんか? システム特長 導入成 ...
酒類卸売業(販売管理)
市場背景 スーパーやコンビニエンスストアなど、量販店への参入が目立っている。 特に大手コンビニエンスストアチェーンは全店で酒類取扱いを目指しており、酒類販売で存在感が増している。 アルコール類の消費は頭打ちとなっており、 ...
醤油製造・卸売業(販売管理)
市場背景 景気の回復に伴い為替は円安の傾向であり、原材料の多くを輸入に頼っている食品メーカーには、逆風となっている。 こうした動向により、原材料の占める割合が醤油製造業にとっては粗利確保のための価格調整が重要である。 こ ...
野菜卸売業(販売管理)
市場背景 近年は、産地の大規模化により卸売市場の選別が始まっており、市場間での競争が激化している。 海外からの輸入が年々増加している状況下において、特に国産野菜において豊富な品揃えや品質の維持、透明性の高い取引など、卸売 ...
コーヒー卸売業(販売管理)
市場背景 コーヒー飲料は堅調に推移。近年では、味にこだわった商品が売れるなど、高級感の高いコーヒーに需要が集まっている。 全体的には消費者の健康志向を反映した低カロリー、低糖類タイプの飲料が好調傾向にある。 こんなことで ...
乳製品製造業(販売管理)
発酵乳、クリーム、バター、チーズ等製造業向け販売管理ソリューション 乳製品製造業 販売管理と生産管理を統合し受注予定と連動した生産計画を実現   業界としては生乳の消費を回復させるべく、乳製品の品質向上に向けた取り組み、 ...
食品総合卸売業(販売管理)
市場背景 2013年に食品業界全体を大きく揺るがせることとなった食品原材料偽装問題、2014年に発覚した中国産の鶏肉問題、さらには異物混入問題など、相次ぐ食品の質の面で消費者に懸念を与える事件が生じていることに加え、シニ ...
食品製造・卸売業(品質管理)
市場背景 今日の卸売市場は、市場を経由しない加工食品の増大、大型チェーンストアによる産地直送の増加などにより、卸売市場の経由率の減少で、卸売市場全体の売上高が減少したため、卸売業者および仲卸業者の業績が悪化し統廃合が加速 ...

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ITFair2017_FUKUOKA at JR HAKATA CITY

ITFair2017_FUKUOKA at JR HAKATA CITY ツナガル、ヒロガル、アツマル、カエル。 本年6月、政府は「未来投資戦略2017 ~Society5.0~」を発表し、急速な人口減少、特に人手不足を …

【2017.8.4(金)開催】製造業向けセミナー2017

製造業様必見!業務改革事例紹介 「IoT活用」×「現場改革」×「働き方改革」 日時 2017年8月4日(金)13:30~17:00 (13:00~受付開始) 主催 エコー電子工業株式会社 対象 総務・情報システム・営業・ …

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