54年のキャリアと2000社の納入実績を誇るソリューションベンダー

屋根材卸売業(販売管理)

市場背景

従来、建材卸売業は建材の仕入・販売をメインにしていたが、そもそも卸売業専業は薄利、多売の事業であるため、今日のように販売額が低迷するなかでは、収益確保が難しくなってきている。
そのため、中堅・中小の建材卸売業においても、付加価値の高い工事業を展開する卸が多くなってきている。
今日では、高齢者の住宅リフォームをターゲットとした内装工事業への展開が活発化している。
今後、中小・中堅企業が注力していく事業は、地域密着型の住宅リフォームサービスを展開するとともに、付加価値の高いライフスタイル提案の活動が求められるだろう。

こんなことでお困りではありませんか?

  • 屋根材特有単価での販売金額の管理
  • 屋根材特有単価での原価金額の管理

システム特長

  • 製造メーカーや屋根材計上(和型、深切など)、品目(桟瓦、9寸桟瓦など)、色といった業界特有の単価区分のマスタ管理が可能。
  • 単価情報は新商品構成(組合せ)が発生都度金額が自動記憶されます。細分化された商品単位に販売金額、原価金額の管理が可能。

導入成果

  • 商品管理の煩雑さが解消し、作業効率化を図ることができた。
  • 各営業間の情報共有により、営業活動を活性化することができた。

システム概要図

機能一覧

営業業務 経理業務 管理資料
   

  • マスタ登録処理(メーカー/屋根材形状/品目/色)
  • 見積処理
  • 受注処理
   

  • 売上処理
  • 請求処理
  • 入金処理
  • 売掛管理
   

  • 見積、受注、売上の各種管理帳票

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