54年のキャリアと2000社の納入実績を誇るソリューションベンダー

内装工事業(販売管理)

市場背景

従来、内装工事は建設業者の下請となるケースが多かったが、近年新築住宅の着工戸数が低迷しているため、リフォーム等直接受注するケースが増えている。
自社の特長や技術力、提案力を活かし、他社との差別化を明確にすることが必要だろう。

こんなことでお困りではありませんか?

  • 建築施工件数の低下で価格競争が激しく、営業個人で無理な値引きが発生。
  • 社内の目標利益基準が徹底されない。
  • 実際原価が把握できない。
  • 見積審査・決済に時間がかかり、顧客対応が遅れている。

システム特長

  • 見積作成時に、目標利益基準を満たしているかのチェックを行うことが可能。
  • 利益率シミュレーションにより、利益率確保のための施策検討が可能。
  • 実際原価を把握し、見積原価との差異を把握することが可能。
  • 電子決済システム・グループウェアと連携した見積審査が可能。
  • 見積提出の統制強化と承認の高速化を実現。

導入成果

  • 利益シミュレーション機能により、適正利益率を確保した見積作成が推進されるようになった。
  • 見積承認のシステム化により、見積額に対する統制が強化できた。
  • 見積作成・決済のスピード向上により、顧客対応の迅速になった。

システム概要図

システム概要図

機能一覧

営業業務 経理業務 管理資料
   

  • 工事原価管理
  • 単価管理機能
  • EDI連携(商品、発注、仕入)
   

  • 売上処理
  • 請求処理
  • 入金処理
  • 売掛管理
   

  • 売上、仕入などの管理資料
  • 工事別管理資料

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