54年のキャリアと2000社の納入実績を誇るソリューションベンダー

建材卸売業(B2Bサイト構築)

市場背景

2013年から2014年にかけての住宅設備・建材市場は、消費税増税の影響を大きく受けた。
増税前の2013年は新設住宅着工戸数が増加し、住宅設備分野、建材分野ともに市場は好調となった。
2014年は消費税増税の影響で新設住宅着工戸数が大きく減少し、大半の品目で市場が減少に転じた。
2016年には電力の小売り自由化、2017年にはガスの小売り自由化が予定されており、HEMSや家庭用燃料電池など創エネ/省エネ分野に影響を与えるとみられる。
自由化後も当面は規制の影響で料金による差別化は難しいとみられ、デマンドレスポンスや時間帯別電気料金の設定など付加サービスがポイントになるとみられる。
HEMSや蓄電池の採用は、サービスを充実させるための手段として有効であり、電力/ガスの自由化を契機に需要が大きく拡大する可能性がある。
マンション一括受電サービスでは、すでにHEMSとの連携や家庭用燃料電池を組み合わせたサービスの提供が始まっており、自由化後には、さらに拡大するとみられる。

こんなことでお困りではありませんか?

  • お客様からの納期や在庫、単価などの電話問い合わせ対応に手間が掛かっている。
  • お客様の利便性を高めることで関係性の強化したい、また競合との差別化を図れていない。

システム特長

  • 在庫管理や注文受付、履歴管理、出荷報告などの機能を提供。また得意先別商品別の単価管理や一括発注機能も持ち、基幹システムからのデータ取り込みも可能。
  • 得意先に特別なソフトを導入する必要はなく、インターネット環境とブラウザがあればが稼働可能。スマートフォンにも対応済。夜間を問わずお客様の対応が可能。

導入成果

  • 問い合わせ工数や発注業務の削減ができ結果コスト削減が図れた。
  • 在庫商品への誘導が可能となり、在庫回転率があがった。
  • 夜間でも対応ができ、機会損失が削減できた。

システム概要図

機能一覧

B2B(取引先) B2B(自社) その他機能
   

  • ポータル画面(お勧め商品/マイカタログ/売れ筋商品)
  • 商品検索
  • 一括発注処理
   

  • 受注管理
  • 在庫管理
  • マスタ(得意先/納品先/納品先別商品)
  • 別単価(商品(分類・画像))
   

  • ログ参照
  • メール送信
  • ダウンロード(商品・注文履歴)
  • アップロード(注文情報)
  • CSV(抽出・取込)

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