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営業支援システム for タブレット

市場背景

営業支援システムは、SFA(Sales Force Automation)とも呼ばれ、企業の営業活動を支援し営業プロセスの共有、効率化を図るシステムである。
営業メンバーそれぞれが持っている顧客情報や、商談進捗状況を記録し共有することができ、日々の業務報告(日報)と顧客情報のデータが基となる。
昨今の動向として、モバイル機器全盛の時代、これまでの紙やPCベースでの情報アクセスよりも、営業マンが外出先でタブレット端末からリアルタイムに顧客情報にアクセスし、商談情報を共有するニーズがより高まっていると言える。

こんなことでお困りではありませんか?

  • いつも事務所に戻って営業日報を書いており、外出先で空き時間に営業日報が書けない。
  • 急な客先訪問で下調べする時間がなく、移動しながら商談経緯を把握できない。

システム特長

  • iPadを持ち歩くだけで、営業日報入力、商談履歴参照、予定確認を行うことが可能。
  • 営業パターンを雛型化してシステムに登録し、営業活動の予定を立てることが可能。
  • 商談状況や行動を日報形式で入力し、日報照会しながらコメントや確認が可能。
  • 商談履歴で過去の訪問記録をもとに経緯を把握することが可能。
  • 入力された日報をもとに、商談の競合/顛末/金額等をリアルタイムで閲覧可能。

導入成果

  • 営業活動見える化によりチェックが容易になった。
  • 商談見極め精度が上がり、成約率が向上、報連相の効率化、スピードアップした。
  • 実はiPadだけでなくWindowsPCのChromeでも利用可能になった。

システム概要図

機能一覧

営業情報登録 営業情報照会 オプション
   

  • 顧客登録
  • 商談登録
  • 予定入力
  • 実績入力
   

  • 日報照会
  • 商談履歴
   

  • 精算入力
  • 精算照会
  • 仮払入力
  • 仮払照会
  • マスタメンテ

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